2017年10月18日

北海高校・部活動情報

北海高等学校 事務長の金村周一様より部活動情報をお寄せいただきました。

『スポーツの秋、芸術の秋で男子テニス部と美術部が活躍』
10月10日から13日まで帯広市で開催された選抜全道大会で男子テニス部が団体戦で初優勝を遂げました。
この結果、1月末の選考委員会を経て、来年3月に福岡県で開催される全国選抜高校テニス大会に出場することとなります。
( 男子テニス部顧問 中島正人教諭)

第59回学生美術全道展にて最高賞である「全道美術協会賞・北海道美術館協力会賞」を美術部3年 伊田光里さんが受賞しました。
絵画部門での最高賞受賞は本学では15年ぶりの快挙になります。
(美術部顧問 佐藤仁敬教諭)
【広報・名簿部】
posted by 北海校 校友会 at 11:17 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オホーツク支部総会・懇親会が開催されました

平成29年10月14日(土)18:00より北見市内 肉のなごみ(高校32期 坂口先輩)に於いて平成29年度 校友会 オホーツク支部総会・懇親会が開催されました。
当日は、金井会長様をはじめ山崎校長先生・野村副会長、更には十勝支部よりわざわざ柳澤支部長様(高校27期)もお越し頂き17名の参加者で総会が始まり、上野支部長様の挨拶や金井会長・山崎校長先生のお話の後、厳格な中、活動報告・会計報告・役員改選などの議題が円滑に進み総会を終了し懇親会へと場面が変わりました。
当日の参加者の中には、今年の3月まで北海高校の事務局長として学校・校友会など多岐に渡りお力添えを頂き退職後に地元の北見に戻られておりました楠 文彦様(高校25期)もご出席して頂き一層の盛り上がりとなりました。
懇親会の雰囲気も昔話や北海高校に対する思いの話しで花が咲き当時を思い出し美酒が身体中に行き渡ると我々の血管に流れている『校歌』・『応援歌』が目を覚ましどの支部に行っても口ずさまれる現象はやはり北海健児の共通点なんだと痛感致しました。
平成になってから29年たった今も元気でおられる大正・昭和の大先輩は『北海』を誇りにそして北海を背負い人生を歩んでいらっしゃる事に畏敬の念をかんじてやみません。
【写真・原稿提供:組織強化部】


DSC_0485.JPG

DSC_0488.JPG

DSC_0489.JPG

DSC_0499.JPG

DSC_0491.JPG

DSC_0501.JPG
posted by 北海校 校友会 at 10:35 | 校友会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

東京支部総会・懇親会が開催されました

 平成29年10月7日(土)16時より総会、17時より懇親会が、新宿3丁目の「ティキティキ新宿店」(高校30期 国沢禎樹副支部長)に於いて、「平成29年度 東京支部総会・懇親会」が開催されました。
当日は、来賓として北海高校から山崎省一校長先生、横山英記先生、校友会から金井重雄会長、野村英市副会長、土岐真一西日本支部長、小寺貴士東北支部長のご出席があり、約90名で円滑な総会が行われ、議事進行の前には初めて出席された高校19期の大先輩から高校69期のOGまで15名程が新たな仲間として紹介されました。
総会終了後には、集合写真撮影や50期代、60期代の若いOB・OGの撮影会も行われ、その後懇親会へと移り抽選会やハワイアンダンスショーなどで大変盛り上がり、最後は応援歌NO1と校歌斉唱で終宴となりました。
現在の東京支部は、15名の役員・幹事が企画・管理・運営をしており中でも55期・59期のOGも積極的に参加お手伝いをしていただき、新たな試みや今後に繋がる会員増のイメージ作りなど、多岐に渡り協力をしてくれているところに東京支部の素晴らしい発展を感じると共に、そこまでに至る形を構築して来た柳 嘉友支部長はじめ、東京支部幹事の皆さんのたゆまぬ努力の成果がこのパワーの根源であると感じてやみません。校友会執行部として東京支部を参考に各支部への提案やお手伝いをしていかなければと感じました。
【組織強化部】


20171010104505.jpg

20171010104406.jpg

20171010122455.jpg

20171010122434.jpg

DSC_0478.JPG

DSC_0481.JPG

DSC_0483.JPG
posted by 北海校 校友会 at 16:19 | 校友会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする